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2014年07月13日 21:04

古代への旅 II

 

  日本書紀の記述の謎!。

遣隋使」と言えば、歴史的事実として、聖徳太子小野妹子派遣したということや、『日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。つつがなきや』という国書が、隋の皇帝煬帝を怒らせたというところまでは、よく知られている。事実、日本書紀にも、推古天皇の15年となる西暦607年に、小野妹子を使者として派遣したことが述べられている。もちろん、このことは隋の正式な国史である「隋書東夷伝」にも「大業3年(607年)、その王・多利思比孤(タリシヒコ)、使いを遣わして朝貢す」と書かれている。が、このタリシヒコが7年前(600年)にも、隋に使者を送っているのが、同書に記されている。また隋の役人の質問に対して、使者は「倭国の王の姓は阿毎(アメ)、名はタリシヒコ」と答えている。しかし日本書紀では、第1回目となる600年の遣隋使については何も触れていない。 600年となる日本書紀の推古8年の条は、倭王・武(雄略天皇のこととされている)以来、実に100年振りとなり、歴史的大偉業とも言うべき中国への使者の派遣であるが、黙殺している。日本書紀では、あくまでも607年の小野妹子派遣が最初の遣隋使なのである。煬帝は翌年、小野妹子が帰国する際に裴世清(はいせいせい)を同伴させているのだが、その裴世清、帰国後に「日出ずる処の天子」は男帝であり、火を噴く山(阿蘇山?)も見てきたと、報告している。

 ところが、日本書紀では、この607年の遣隋使として、小野妹子派遣と、裴世清の来日は述べているが、有名な「日出ずる処の天子」という国書を持参させたことは伝えていない。当時(7世紀初頭)大和朝廷は、推古天皇(女性)であり、厩戸(聖徳太子)摂政の時代である。また、当時の大実力者・蘇我馬子時代でもある。外国の史書が虚偽を述べる理由はあり得ない。故に、日本書紀の記述が多々疑問視されている理由の一つでもある。当時の日本には、大和朝廷と並立する[九州王朝]の存在が提唱されて、古代史の旅を楽しませてくれている。

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2014年07月01日 14:32

古代への旅 I

 

 宇宙悠久の時の流れの中、真に微々たる人類の歴史ではあるが、その些細な時間への時空を越えた夢に浸っています。

    月日は百代の過客にして 行き交う年もまた 旅人也 — 芭蕉

『大宰府政庁は、大化(七世紀中頃)の時代に設置された公的機関です。したがって、日本書紀等の公的書き物には、「筑紫大宰府」と、「大」で記述されているようです。ところが、その以前から地名としては、太宰府の「太」が使用されていた様です。』 奈良時代の遺跡として知られている水城とは?。その昔、大宰府政庁を守る為に築かれた土塁であると、日本史の授業で学びました。天智天皇の時代(7世紀の頃)です。ところが、その土塁の遺構の調査から、新たな事実が明らかとなりました。驚くべきことに、土塁の中の地層の木片の年代測定の結果、最も古い三世紀に原型が造られ、次いで5世紀に本格的に修築され、7世紀初めに、百済の救援のために軍を進めた白村江で敗れ為に、唐・新羅軍の攻撃を防ぐ目的で補強工事がされたことになります。

 大宰府政庁は、大化の改新(645年)で、新たに設置された大和朝廷(近畿ヤマト)の役所です。その役所を防備するために築かれる以前に、すでにその場所には土塁が在ったことになるのです。政庁ができる前に在った何ものかを守る必要があったことになります。「太宰」は、中国王朝の総理大臣格の名称であり、「都督」は天子の代理として軍事を司った人を意味し、中国の伝統ある名称なのです。したがって、太宰の府or都督の府である[太宰府]は、由緒ある役所の名称なのです。ところが、「大宰府」は、大和政権の配下にあるたんなる出先機関であり、近畿ヤマト政権の新造語なのです。したがって、大宰府政庁が設置される以前から、伝承どおりに地名が太宰府であったのならば、大化改新以前の政権;邪馬台国 or九州ヤマト(倭国)政権の中枢が存在した事になるのですから、興味は尽きません!。大和朝廷の正史(日本書紀)に記録が無い(時の権力者:藤原不比等には記載したくない意図あり!)都市の建物等が在ったことになります。遺跡とそこに存在した人々との関わりの歴史は、古代へのミステリアスな魅力がある旅路を期待させてくれます。

 生ける者遂にも死ぬるものにあればこの世にある間は楽しくをあらな ー 大伴旅人

 大宰府師として赴任(727年)した武人の大伴旅人は、また万葉の歌人の一人として、後世に(901年大宰権帥に左遷された菅原道真の悲哀を知らされたならば、如何に詠ったでしょうか?!。

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2014年04月19日 21:03

40年振りのパリでした。

 

春が来ましたね。小生、大学卒業?(退職後)して二年目が終わる時期となりまして、一般社会人としての3年目を迎えています。

働くことの義務と責任から解放されて、「何を為すべきか」の悩みもだいぶ薄れて来た感が有ります。

 春の陽気に誘われて、フランス郊外の観光にでかけてきました。これまでの学会参加ついでの旅行では、学会開催場所近辺だけの気ままな見物でしたので、パック外国旅行を利用した事がありませんでした。が、今回は交通の不便な遠方の郊外への旅企画(1日、約400kmのバス移動も!)でしたから、初めてのパック外国旅行になりました。『お金に糸目をつけながら!(笑)』ホテル、乗り物チケット、旅程、等々が人任せでした。面倒な手続きはまったくなしで楽しんできました。凱旋門、ベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、サクレクール寺院、モン・サン・ミッシェル、等々の石創りの文化、芸術、建物には,今さらですが、現代にマッチした輝きを増した景観に感動してきました。さりながら、農業大国フランスの大地の広さ、実感しました。山が、遠景の視野の中に山が見えない場所が多々ありますから!。日本の1.5倍の広さに、人口は半分で、日本とは逆に7~8割が平地ですから、広さに驚き。さりながらパリの人口密度は東京より高いらしくパリは人だらけ、黒人の目立つ存在は意外でしたが、人種のるつぼ、ですね。

 観光パンフレットにあるような景色はなるべく避けて先ずは、菜の花畑のフランス田舎の景色の写真からおくります(続編あります!)。

 

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2013年12月27日 13:43

『珍説日本の歴史』の前書(2)

 

 これまでに、陸に棲む最大の哺乳類の象を見た事がない人に、これまた象とは初めての人が眼を閉じた状態で手で触った場合、象の全身像をいかに表現するでしょうか!。長くて自在に動き回る鼻に触れた人、おおきな丸太みたいな足、大きな団扇みたいな耳、ぶよぶよの大きなお腹、身体の割には小さな尻尾、のどこを触ったかで、人それぞれの象への思いは違ってくるでしょう。眼を開いて全体の象を見たとき、初めて象の姿には驚きがあるでしょう。

 近年の発掘調査では、邪馬台国の200年ほど前にあたる弥生時代の中ごろから、列島には、北部九州から瀬戸内、近畿、山陰、北陸、東海、関東にまで大規模な環濠集落が分布することがわかってきました。そのひとつひとつがクニと呼べるレベルのものとされています。邪馬台国の200年も前に、倭国はすでにそれだけの広がりをもっていたのです。たまたま朝貢を求めたクニが倭国・邪馬台国であったのでしょう。中国の歴史書に記述されたその所在地が、九州北部である可能性は高い。が、その邪馬台国が、当時の倭国のどの部分であったのか?。 また、はたして大和朝廷の前身かどうかは、「記、紀」の編者の都合次第であったことになります。

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2013年12月17日 09:36

『珍説日本の歴史』の前書 (1)

 

「アメリカ大陸の発見は、コロンブスである!」とは、現在の世界的歴史観において、間違いですよね。以前から、アメリカには土着の住民、インディアンやインディオなどのモンゴロイド系先住民族 が一万年以上前から居住し独自の文明を築いていたし、コロンブスの1492年以前に、バイキング船団や中国の船団もアメリカ大陸を訪れています。少なくともアメリカ大陸以外の住人が、アメリカ大陸に来訪したのは、コロンブスが最初ではないのは事実である。さらに言えば、エスキモーと呼ばれる北極圏の先住民族グループの分布は、ベーリング海峡北極海を越えて、ユーラシア大陸・アメリカ大陸にまたがっており、アメリカ大陸が他とは隔絶した地域だという認識そのものが疑問視される。「コロンブスの発見」は、西洋文明史からの一方的な見方ですね。

 これと同じことが言えます。『どこの国の「邪馬台国」の話しが中国の史書に取り上げられたのか?』は当然考えられます。我が国の初めての国選の歴史書である日本書紀に記載された内容と、中国大陸の歴史書とのくい違いが多々ある。日本書紀作成当時の権力者の都合に満ちた欺瞞と虚飾だらけの策謀に魅惑されて、近畿の大和国にのみ古代から朝廷が存在したとの恣意的先入観に囚われた解釈がなされてきた為である。しかしながら、当時の日本列島の何処が、大陸との交易を行える海洋技術や大陸への意識をもっていたとお考えでしょうか?。当時の中国大陸からの「倭国、邪馬台国」は、地勢状から、『九州王朝の倭国』と推定するのが妥当ではありませんか?。『漢委奴国王』の金印や魏志倭人伝の伊都国の記述があり、福岡市糸島郡地域(伊都国)は、中国から認識されている。現在にいたる日本の文化の進展、広がりが(大陸からの文明の影響を受け易い地理にある)日本列島の西から東へと伝播したと考えるべきでしょう!。考古学の発掘もそれを物語っているのですから、これを無視出来なかった『近畿王国の大和国』は、九州倭国の神武東征を日本書紀の神話に組み込んだのではないでしょうか!。邪馬台(壱)国の比定地は、代表的な九州の北部九州(奴国他多数ヵ所)や近畿の大和の他、東北地方や海外まで広げられている。この玉石混合の渦巻きの中に飛び込んでみようかと、思い立ったしだいである。

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2013年07月01日 10:48

キノコ

 

梅雨のこの時期、湿度と気温がキノコの発育には適しているからと、キノコ見物の登山へのお誘いを受けた。頂上を極めることを目指して、その達成感に浸ることが歓びであった小生の登山目的からは、かなりの違和感がある。しかも、雨続きの昨今である。途中の休憩や昼食時にすら、雨模様では、立ったままになる。あまり気乗りがしないまま、押し切られた。歩き始めてすぐに汗、かなりの体重減少に効果ありそうだ。なるべく給水を控えて、サウナ気分出歩いた。

「ウスキキヌガサタケ」が目指すキノコである。ドレスのような網目状の菌網を伸ばす姿の美しさから「キノコの女王」の異名を持ち、絶滅危惧Ⅱ類に指定されている貴重なキノコである。『明け方よりたったの1時間で華麗なドレスに身をまとい、約3時間かけてその一生を終える』と表現されている。それらしき物を探して、約1時間歩きついた所で、ついに発見!。カメラの砲列である。本日の観察場所は、ここだけらしい。たった一本であるが、真さに遭遇である。幸運なことらしい。が、小生の感動は、周囲の高揚感からは落差がありすぎたようである。が、帰宅後、ネット検索で、感動を新たにした。

 平成16年に高知県森林技術センターが全国で初めて人工栽培に成功し、量産化の目途がついたことから食用として、あるいは観光資源として活用しようとの試みがなされている由。キノコの女王「ウスキキヌガサタケ」の成長の動画と写真は、YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=gwobc_s4iFg で見られます。

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2013年06月22日 11:48

初ブログ

 

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」とは、川端康成長編小説、『雪国』(ゆきぐに)の冒頭部分である。抜け出た先の越後湯沢温泉(川端康成が「雪国」を執筆した宿:高半:たかはんが在る)は、雪国」の舞台になった土地である。「国境の長いトンネル」、すなわち清水トンネルは、上野国・越後国の境にある上越線清水トンネルであり、群馬県の水上から新潟県の越後中里まで、その間にそびえる谷川岳の中腹を貫いている。現在は、在来線である上越線はおのおの単線の清水トンネル、新清水トンネル(しんしみずトンネル)の2本があり、上越新幹線用の大清水トンネル(だいしみずトンネル)(複線)と合わせて合計3本が並行しているようだ。

 過去に、新幹線での新潟出張の際、トンネルの先の一面の雪原には、驚嘆したことがあった。これがアノ「駒子」さんの雪国なのだ!、と。しかし、感動半分であったのを記憶している。三月末の学会のハシゴ(東京を済ませ、一日後に新潟)で、口演内容の相違を頭の中と気持ちの整理することで、気もそぞろであったからだ。十数年振りの今回は、近辺の山々の残雪の時期(6月中旬)に、関越高速道路をバスで走り抜けた。しかし、越後平野に雪はすでになく、また乗り物酔いで、吐き気を抑えることで、またも気もそぞろ!、であった。

 川端文学の真髄に触れるには、やはり在来線で、雪の降る時期のトンネル通過に賭けるべきであろうか!。「国境」を、コッキョウ or くにざかい、のどちらの読み方が正しいのかの論争がある。が、小生は、前者を希望する。トンネルを抜け出て,雪原を走る急行列車の俯瞰図を想像しているからだ。新幹線では速すぎて旅情に乏しい。でも、鈍行列車のスピード感では、くにざかいでも良いのかもしれないが?!。

 

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